Loading
2013.11.5

2013年11月度 全体目標

カテゴリー 全体目標

ありがとうがあふれる毎日

お世話になります。バルトの中定です。
決算月のため、気合いをいれ、スーツを新調して
仕事に臨んでおります。

さて今月の目標ですが
「ありがとうがあふれる毎日」

私は、幼いころ両親から「ありがとう」をきちんと口にするよう育てられました。

「お醤油とって」「ありがとう」
「好きなおかず作っておいたからたべてね」「ありがとう」

些細なことですが、感謝の気持ちを表すことが家族では当たり前のことで、それがなかったときにとても厳しく怒られた記憶が今でも残っています。

そのおかげか今でもちょっとしたことで「ありがとう」が抵抗なく言えるのはとても幸せなことだと思います。

この前、何かの記事で読んだのですが、「感謝する」ことで、脳の血流を活性化し、脳内で報酬系ドーパミンが増加するという研究結果が記載されていました。「ありがとう」を言われる側だけでなく、言葉にする側が、脳内が建設的な考え方を持てる環境になるそうです。科学の研究結果で論理的に証明されるととても説得力がありますね!!

リアルな世の中と違い、バーチャルな環境では「感謝」など人間としての当たり前の心持ちに気付きにくいものです。

現在弊社では、大阪を中心にホームページ制作の仕事をさせていただいております。ビジネスシーンにおいて「仕事をいただいた」「仕事をおねがいした」ときに、素直にありがとうを言える会社でありたい!!システムやデザインを通して「ありがとう」が満ち溢れた社会に貢献したい!!と奮起したので、今月の弊社の目標にしたいと思います。