Loading
Web

トロン温泉稲荷
ウェブサイト

Client

公益社団法人 京都市観光協会

Design

ランディングページ [ レスポンシブ ]

日本で唯一!
厚生労働省が認めた人工温泉、「トロン温泉」が楽しめる銭湯。
100年続く町のお風呂屋さんは、どこか懐かしくて、あったかい。

ABOUT

明治43年に京都で開業し、100年以上の歴史がある老舗銭湯のウェブサイトを製作しました。

「トロン温泉稲荷」は、厚生労働省が認可しているトロン浴素を源泉とした、「かけ流しの天然温泉」に極めて近い人工温泉が特徴であり、日本で唯一、その設備がある「銭湯」となっています。

天窓から燦々と差し込む陽の光。
浴場に響く人々のしゃべり声。
湯あがりの冷えたコーヒー牛乳の味。
それぞれの人に、それぞれの思い出が残るのも銭湯のいいところ。

地元の人たちとの交流の場にとどまらず、外国人観光客の方が「日本独特の文化」を体験できるように、という依頼者の思いから、サイトを訪れた時に、一番風呂のいい匂いがして、ついつい銭湯へ足を運びたくなる、そんなサイトデザインを心がけました。

POINT

1明るく清潔感のある配色

ファシリティは昔ながらのレトロな雰囲気を醸しながらも、清潔感があって明るいお風呂屋さん。
その雰囲気を存分に生かすため、ホワイトをベースにし、爽やかさと、この土地に豊富に湧く地下水を連想させるブルーをサブカラーに使用しました。

2知りたい情報を無駄なく伝える

お湯の説明や効能、料金体系など「銭湯」にとって必須の情報は、お年寄りが見てもわかりやすいよう、大きめの文字でしっかりと表記しました。
・提供しているサービスやこの施設でできることは、写真やアイコンを多く使用し、ビジュアルで直感的に伝わるよう工夫しています。
・ナビゲーションつきの1ページのサイトにすることで、ユーザーがストレスなしで、すぐに知りたい情報へたどり着けるようになっています。

3銭湯初心者にも優しいサイト

初めて銭湯を利用する方でも十分に楽しんでいただけるよう、入浴マナーについてのムービーを載せたり、WEB上から施設内を見学できる「ストリートビュー」を設置しました。

4二カ国語対応

観光で訪れる外国人観光客の方へ向けPRできるよう、英語表記の切り替えができるようにしました。