Loading
2019.12.20

バルトの福利厚生「家族孝行手当」をいただきました!

カテゴリー news, メンバーブログ

VALTならではの福利厚生!

お久しぶりです。VALTの東です!今回はVALTならではの福利厚生について紹介します。
自分の誕生月に支給される、その名も「家族孝行手当」。

企業に勤めていると、「皆勤賞」「ノルマ達成賞」などなどいろんな「手当」がありますよね。臨時ボーナスってテンション上がりますが、ついつい自分のために使ってしまいがち。
でも、この「家族孝行手当」はちょっと目的が違います。

“自分が生まれた月に、家族に恩返しをしよう”というテーマで、メンバーが家族のために使う手当なのです!
相手をハッピーにする事で自分もハッピーになるという、なんとも夢のある福利厚生ですね。

祖母へのサプライズ

私には、掃除と3代目JSBが大好きな、御年90歳になる祖母がいます。
高齢なので無茶はできないのですが、週1回来てくれるヘルパーさんが、「ピカピカすぎて拭くところがない!」と嘆くほど、暇さえあれば掃除をしています。

今回は、そんな祖母にサプライズをしようと決めました。
掃除好きの祖母が喜びそうな事・・・、タイミングよく、我が家の困りごとをひとつ見つけました。

世代交代

我が家が抱える悩み…。それは、掃除機が相当古いこと。どれだけ古いかと言うと、数ある家電メーカーを差し置いて、N●tional製であること。一体何年ものなのでしょうか?

しかも、スイッチのON/OFFはホース側でなく本体に付いていて、手元で操作できない代物。
音は一丁前に出ます!ゴミは吸いません!おまけに紙パックなので高齢者が交換するには割と大変…

と言うことで、長年連れ添ったベテラン掃除機に別れを告げ、「お年寄りに優しい掃除機」をプレゼントすることにしました。

時代は進化?!

早速、近所にある家電量販店に車を飛ばし、掃除機コーナーを物色しました。
条件は、ただ1点、「お年寄りに優しい」ということ。
軽い力で動かせて、吸引力があって、手入れがラクなのは無いかなと探していると、ぴったりなのが見つかりました。

それは、サイクロンクリーナー!「今さらー?」と言う声が飛んできそうですが、我が家では革命的なことでした。(ずっとポケベル使ってた人が、いきなりスマホを手に入れたぐらいの衝撃)
吸引力抜群、ゴミが溜まったらカートリッジ部分をパカっと開けて捨てるだけ。それに、ヘッド部分に自走機能が付いていて、スイッチを入れ、すっと押したら自分で前に進んでくれる優等生。迷わずコレに決定!

はやる気落ちを抑え、家に着くと早速、祖母にプレゼント!
サプライズだったので突然のことに目を丸くしてましたが、とても嬉しそうな表情で「ありがとう」と言ってくれました。
実際に使ってみると、すごく掃除しやすかったのか祖母も、「うわ〜、めっちゃ軽い!」「さっき掃除機かけたとこやのに、新しいヤツとまだこんなにゴミ取れる!」と通販のサクラのようなコメントを残し、次の部屋へと消えていきました。

改めて、人を笑顔にするっていいなと感じた1日でした。素敵な「家族孝行手当」ありがとうございます!

後日、ふとリビングの床に目をやると、吸引力が強すぎたのでしょうか、カーペットはバッチリ粘着テープで固定されていたのでした(笑)