Loading
2014.9.1

2014年9月度 全体目標

カテゴリー 全体目標

実現力の向上

いつもお世話になります。バルトの中定です。
ここ一週間は急に気温が下がり、暑がりな私としてはとても過ごしやすい季節になってきました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

事務所風景

今月の目標ですが
「実現力の向上」
です。

実現力とはなんでしょうか?
簡単に言えば「目的を実現するための力」のことですが、実際、目的を実現するためには、目的に向かって行動し、結果を出し、その状態を継続することが必要になります。

よくあるシチュエーションで例えると、「あの会社に入社したい!」と思った時に、入社の関門である面談や筆記試験に向けて力をつけるために訓練し、その結果内定をもらい、かつそのスキルを継続して向上することでフィールドにとどまり続けることが可能になります。

行動する、結果を出す、継続する

上記のいずれかが欠けるだけで実現したいことを達成するのはとても困難になります。

さて、実現力を身につけるためにはどうすればいいのでしょうか?
情報集めですか?資格を取りますか?トレーニングしますか?
一番大事なのは、「知識」と「知恵」の違いを理解し、目的のために行動することだと思います。

知識とはドライバーやペンチなどのいわば「道具」のようなもの。
知恵とはドライバーの使い方などのいわば「応用力」。

道具だけでも応用力だけでもなくその両方を身に着けて物事に取り組むことが、目的を達成するのに必要不可欠ではないでしょうか?

「もっとおもしろいことがしたい!」
「こんなことがしたい!」

いろんなしたいことが山盛りですwで、周りにいるメンバーと一緒に実現したい。一人ひとりが実現する力を養い、よりおもしろいフィールドを作っていくためにステップアップしていこう。

そう考えた中定でした。