Loading
2014.7.10

2014年7月度 全体目標

カテゴリー 全体目標

自発能動

いつもお世話になります。バルトの中定です。
2014年もはや半分が過ぎ、残り半年となりました。時間のたつのはゆっくり、かつはやいものです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

事務所風景

今月の目標ですが
「自発能動」
とします。

私達は、生まれてから学生を卒業するまでの間、指示されたことをそのとおりに行うことが正とされる環境にいます。「宿題しなさい」「勉強しなさい」「外で遊びなさい」という大人の言うことを聞いていればとても褒められたのをよく覚えています。「受動」こそが評価されたのです。

ところが、社会に出た瞬間、「言われたことをできるのは当たり前、自分で考え何を行うのかが重要だ」と評価ポイントが一変します。世の中言われた通りにするだけでは既存の枠を超えることはなく現状維持すら危ういというのは考えればわかるのですが、成人するまで自分から発信する訓練を積み重ねていないため、どう行動していいのか分からず、楽な「受け身」に流れてしまう傾向があります。

「自発」とは自然に行われること、「能動」とは進んで物事をしようとする様を表します。

自ら進んで考え行動したときのアウトプットは人の過ごしてきた時間を色濃く映し出すため、10人いれば10人とも違う視点でアプローチするでしょう。そしてその多様性こそ「もっとよくしたい」を実現するカギになるのだと感じます。

自分を育んでくれた社会にもっと恩返しをしていきたい、だからこそ幅の広い視野をもったフィールドにしたい。人間の不完全さゆえ、ともすれば閉鎖的になる性向をもって生まれてきたと実感したからこそ、そのベースとして自発能動を意識するチームを目指すぞという意思を今月の目標にさせていただきます。

今月はもっとハッピー!!!

中定でした。