Loading
2024.6.21

肉バル×バルト 2024 @サテライトオフィス

 

たっちゃん、日頃の行い良すぎるよ  

天気が心配された6月の日曜日。 

今回はバルトメンバーとそのご家族、パートナーさんの参加。
当日は雨の心配どころか、天気が良すぎて、日頃の行いが良すぎるメンバーのせいだと文句が出るほどのBBQ日和となりました!

 

VALT Lab. @古民家  

会社概要のページにもあるように、バルトにはサテライトオフィスがあるのです! 

今回のBBQはその一画のひろーいスペースで行われました。
普段、大阪市内でマンション暮らしをしている身としては、祖父母の家に遊びに来たかのような懐かしさ。

他のメンバーもオープンエアーでデジタルデトックスのリラックスモード。後で出てきますが、童心に返りすぎている大人も約1名。  

 
お・に・く💛  

さて、さて、今回のメイントピック、お肉です。  

写真では伝わりきらないかもしれませんが、とてもよいお肉なのです。
ハラミにロース・・・。

この日のお肉マスターはメンバーのお父様。火をおこすところから職人張りの寡黙さでおいしく焼いてくださいました!

焼けたそばから、みんなパクパク。
この日は参加できなかったメンバーのおにぎりと一緒にパクパク。

食べるのに忙しくて、BBQらしい写真が撮れていないのが残念ですが、
朝から買い出しに行ってくれたメンバーチョイスのホッケやホタテ、エビなどなども控えているのでした!

 

  • お肉
  • おにぎり

BBQとはなんぞや  

ところで、BBQって、なんで「BBQ」っていうのかと疑問に思ったことはありませんか。
そういう私も気になったググってみましたよ。
 

英語ですよねーというのは分かるけど、「barbecue」とか「barbeque」と綴るのですね。
このうち、「barbecue」が正しいスペリングだそうです。

どちらにしても、何か英語っぽくないと思って語源を調べてみると、スペイン語でした。「barbacoa(お肉を焼く方法)」。
「バルバッコア」ってお店に行ったことがあるな、とさらに調べてみると、そう、ブラジルのシュラスコのお店でした。

ん?バーベキュー=シュラスコ?
ちょっと脳が疲れたので、ここはいったん、ブラジル風バーベキューってことで落ち着かせました。

まあ、とにかく、皆さん外でお肉焼いて、わいわい食べるのが楽しいということなのです。

  • 浮き輪
  • お父さん
  • みんな
  • もぐもぐ
  • Mr.O

押すなよ、押すなよ!  

敷地は広く、参加したメンバーのお子さんたち用に大きいビニールプールが用意されました!
子供のころ、プールと聞くと、わくわく楽しかったことを思い出しますねー。

ここで、プールの子供と戯れるメンバーが登場。
この炎天下、子供でなくとも水に吸い寄せられそうになる気持ちはよく分かりますよ。
だからと言って、水着はないし、いい大人だし・・・、服のまま・・・。

「押さないでね」は、いわゆるお約束ですねーと誰もが了解しましたよ。
人差し指を準備して、軽く背中に触れるふりをすればいいんですよね。

 

  • 子供たち
  • 撃たれた!
  • いやん

VALT Lab.の活用  

普段会社では見せない、ふとした表情が見られたり、パートナーさんとも実際に会って仕事以外のお話をしたりと、
バルトに集う人々のことを知るいい機会になりました。
これからも、こんなふうにおもしろいことをしながら、関係性を深めたり、人脈を広げたりしていけたらいいですね。

集合写真

 

このVALT Lab.、会社の福利厚生施設としてどんどん活用していく構想があるようで、楽しみです!