京都市観光協会
ウェブサイト [レスポンシブ]
WEB DESIGN / Branding
京都の有名観光地を訪れるのもいいけれど、郊外にはまだまだ知られていない隠れた名所もたくさんあります。歴史や伝統に触れながら、豊かな自然に囲まれた「京都」を五感で感じていただきたいという協会様の思いから、「京北」「高雄」「伏見」「山科」「大原」「西京」の各エリアごとに厳選した旅のモデルコースを紹介する特設ページを制作しました。
特設ページのファーストビューには、とっておき京都プロジェクトの他のページにはない、ムービータイトルを採用しました。ページを開いた時に、ユーザーが「新たな京都の魅力」を知りたくなるよう、また旅行される方に「スペシャル感」を味わっていただけるよう、考えデザインしました。
京都郊外の地域がどの位置にあるかがひと目でわかるように、トップページと各エリアページの両方にエリアマップを掲示しています。初めて訪問する地域でも「京都駅」からの位置関係がわかるようにしました。
モデルコースを紹介するエリアページでは、スクロールアニメーションを使用し、まるでガイドブックをめくっていくような感覚で旅の行程を紹介しています。
必要な情報を整理した上で写真をチョイスし、見やすいページ構成を考えました。
また「所要時間」や「交通手段」など、コースを回る上で特に重要な情報は、アイコンやイラストを用い、閲覧者が直感的でイメージしやすいよう工夫をしました。
とっておきの京都プロジェクト内の体験コンテンツである「事前予約体験」へユーザーを誘致するため、同サイトにある体験記事の紹介と体験コンテンツの予約への導線を各エリアページの下部に設置しました。
モデルコース特設ページと併せて、とっておきの京都プロジェクト本体サイトの周遊もしっかりとしていただけるよう工夫をしました。