コンテンツが古い。ユーザーへの訴求ポイントのずれが気になる。
そんな課題を抱えた税理士事務所様のサイトを、現状の課題解決と目的達成に向け、リニューアルを行いました。
「知識と経験の豊富さ」を強みに、税務のほか、フリーランスやスタートアップ企業の事業主へ向けたサポートサービスを拡大していく為に、コンテンツの見直しから提案まで、一貫してお手伝いさせていただきました。
税理事務所様の特長や推したいポイントは、ユーザーの印象に残るよう、キャッチコピーを付け、内容を簡潔に表記しています。
また、サイトのメインカラーである空色に対して、黄色をアクセントカラーにしたことで、特にPRしたい部分はよく目立つようにデザインをしました。
文章が長かったり、説明的な表現が多いサイトは、ユーザーが途中で飽きてしまい、離脱の大きな原因となります。
そこで、ユーザーに最後まで興味をもって見ていただけるよう、大枠のコンテンツの中で番号を振りブロック分けをしたり、写真やイラストをバランスよく配置し直感的で内容が把握しやすいように工夫をしました。
また、下部へページを読み進めていく段階で、テキストアニメーションやスクロールアニメーションを施すことで、ユーザーの興味をそそる工夫もしています。
頻繁に更新があるコンテンツ部分に関しては、今後クライアント様側で運用していただけるよう、簡潔でわかりやすいソースコードで実装しています。