Loading
2025.5.29

みんなでつくる“ば”のチカラ

カテゴリー news

〜株式会社VALT 16期目スタート!経営計画発表会レポート〜

5月で16期目を迎えたバルト。さらなる飛躍を目指して、先日、経営計画発表会が行われました。今回はその様子を、16期から新設された広報部よりお届けします!

1. おかげさまで、16期! そして15周年を目前に!

実は、2025年12月10日でバルトは満15歳になります!
決算月の変更により、「期」と「周年」に少しズレがありますが、16期は一足早くスタートしました。
山あり谷ありでしたが、今日まで続けてこられたのは、支えてくださるお客さま、パートナーの皆さま、そして仲間たちのおかげです。
設立当初は若かったメンバーも、それぞれに経験を重ね、今では多様な個性が集まる会社へと成長しました。
昔の写真を見返すと、つい「若っ!」と笑ってしまいます。

旧VALTメンバー
現VALTメンバー

そして、そこには変わらない想いがあります。
それは、「成長するフィールド」という理念のもと、日々の挑戦を積み重ねてきた私たちの歩みです。

2. 会社全体のベクトルを合わせる経営計画発表会

15周年を目前に控えた今回は、1年の締めくくりであり、新たなスタートでもある16期の経営計画発表会が開催されました。

(ア)発表会を開催する意義

この発表会は2年前にスタート。当初は代表のプレゼンのみでしたが、
社員一人ひとりが主体的に動けるようにと、全員を巻き込むスタイルへと進化しています。

経営計画発表会
経営計画発表会

この日は、普段はリモートでやりとりしている遠方メンバーも集まり、“VALTらしい温かい空気”が広がる1日になりました。

(イ)1年の振り返りで思うこと

バルトでは【問題】【原因】【対策】、さらに【良かった点】には【要因】を掘り下げる、PDCAの文化が根づいています。年・四半期・月・週・日単位で ほんとうに何度も何度も…笑

目的を見失った“受け身の仕事”は評価されません。
常に「プロとして何がベストか」を考え、本質を多角的に見つめる姿勢を大切にしています。

…と、ちょっとストイックに聞こえるかもしれませんが、要は “目の前の仕事を丁寧に、関わる人の幸せを考えて行動する”という、シンプルだけど本質的なことだと思っています。

数字に基づいたブレのない振り返りができるのも、VALTらしさのひとつ。
昨年を流さず、1年1年を丁寧に積み重ねる。そんな“成長の土台づくり”が行われました。

3. 16期のキーワードは「文化」「観光」

気づけば15年。VALTでは「文化」や「観光」に関する仕事を多く手がけてきました。
その経験と知見を活かすべく、14期にはミュージアムDX事業部も発足。

たとえば「AOAO SAPPORO水族館」では、クライアントと並走しながら、立ち上げ支援を行いました。
3年目を迎える今、改めて「文化」と「観光」を16期のキーワードとして掲げ、社会への還元を目指して取り組んでいきます。

今期は、地域文化施設との連携プロジェクトや、観光拠点のまるっとDX支援といった動きもスタートしています。
現場に深く入り込みながら、VALTならではの“共創”で価値を届けていきます。

※ミュージアムDXについては、今後ウェブページでも詳しく紹介予定!

AOAO札幌の画像

4. 事業開発部門バルトラボの試み “盆栽ごえん BONSAI-GOEN”

IT×Creativeのコラボレーションから、“多様多産”な事業を生み出す実験部門──それが「バルトラボ」です。

ここでは、“IT×Creative×◯◯◯”という、新しい掛け算の可能性にも挑戦中。

15期からのテーマは“盆栽”。
実はエンジニアでありながら盆栽を愛し、盆栽園で修行を重ねるメンバーがいます。

盆栽ごえん

彼の「盆栽の魅力を広めたい」「日本を代表する“盆栽クリエイティブ集団”をつくりたい」という想いに共鳴し、プロジェクト「盆栽ごえん」が誕生。
そして16期は“仕掛ける年”として、本格的にプロジェクトが始動。国内外における新しい盆栽の楽しみ方など、事業化に向けて着々と形を作り始めています。

※「盆栽ごえん」については今後様々に発信予定!お楽しみに!

5. 広報部・始動!

各部署の振り返りと方針共有の中で、広報部も16期の行動方針を発表しました。

その名も「ばるとの“ば”は〇〇の“ば”プロジェクト」
「成長≒変化し続けること」と捉え、人とのつながりの中で育まれる価値を大切に、イベントやブログで“ワクワク”を発信していきます!

今期から広報部は部門化し「大阪で誰もが知るIT×クリエイティブの専門家チーム」になるべく、自社ブランディング・広報・発信型イベントに取り組みます。

ばるとの場

【プロジェクト①】ばるとの“ば”は〇〇の“ば”

VALTのロゴマークには、ばるとの「ば(場)」から“発信・受信するアンテナ”という意味があります。
スペースとしての“場”の意味を考え、水族館や歴史ある建物など、“場所”にこだわったイベント企画、人が集まることで出来上がる“場”など。あえて“ば”に焦点をあてて、「この場所で、何ができる?どんなワクワクが生まれる?」を問いながら、新しい可能性を模索していきます。

【プロジェクト②】みんなで描く“ば”

あらゆる人にひらがなの「ば」を描いてもらうユニークなプロジェクト。
多様な“ば”を通じて、想いや個性を共有する試みです。
目標は、100種類の“ば”を集めること!

【プロジェクト③】バルト広報部、天満橋に頻出!

大阪・天満橋に越してきて早15年。
地域とのつながりを深めるべく、私たち広報部が街に出没します!
天神さんをはじめ、地域イベントにも積極的に参加予定。
“人が集う場づくり”を合言葉に、天満橋を盛り上げていきます!
ご招待もお待ちしています!(呼ばれなくても行きますけど…笑)

 

今期は、イベント登壇・地域メディアへの掲載・Web流入の強化などを目標に掲げ、
“VALTって面白いね”と多くの人に言ってもらえる存在を目指します。

最後に

株式会社VALTは、今期も“IT×Creative”の専門家チームとして、
**ワクワクと成長**を胸に、走り続けます!

VALTでは、共に“ば”をつくっていく仲間やパートナーをいつでも募集しています。
「何か一緒にやってみたい」と感じてくださった方、ぜひお気軽にお声かけください!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

100人BBQの様子