Loading
2022.1.1

キになる!?VALTの
インターンアンケート
#5

カテゴリー インターンシップ
バルトのインターンシップに参加して得たモノは小手先のプログラムのテクニックではなく、エンジニアとしてのマインドや考え方を実際に働くエンジニアから学べたことです。とても貴重な経験だったと思います。

Kさん

【答えてくれた人】

Kさん

バルトでインターンシップを受けようと思ったきっかけはなんですか?

エンジニアという職業に興味があり、実務を経験してみたかったため。

インターンシップでのあなたの役割、職種はどんなのでしたか?

システムエンジニアとして、 WordPressの構築、既存システムの修正、新規サービスの開発の業務に携わりました。

インターンシップに参加する前に期待していたことはありますか?

実務を通してでしか得られない経験をして、エンジニアという職業が自分にあっているかどうかわかること。

実際に業務を経験された感想はいかがでしたか?

幅広く業務できたため、エンジニアの中でも自分に向いている業種と向いていない業種を把握することができた。
辛いこともありましたが、何かを成し遂げる経験ができてよかったです。

インターン中で一番印象に残っていることはありますか?

ほとんどWordPressを知らない状態からサイトの構築を行い完成できたこと。

インターンシップの中で面白かったこと、やりがいを感じたことなどあれば教えてください!

少し複雑な機能や、手間のかかることを自力で実装することはとても面白かったです。
自分の作成したシステムが実際に公開され、使用された時、やりがいを感じました。

インターンシップで辛かったこと、悔しかったこと、難しいと感じたことはありますか?

コミュニケーションの齟齬などにより、定時で完成することができず、終電近くまで、もしくは休日を削って作業しなければいけなかったこと。

インターンシップを終えて、バルトや業界へのイメージに変化はありましたか?

ウェブ業界は、仕事が過酷なイメージがありましたが、コミュニケーションを適切に行っていればそのようなことがないことがわかりました。
ですが、それを怠ったり、齟齬が発生したりすると、納期に間に合わなかったり、誰かがその処理を定時外で行うことになることもわかりました。

バルトのインターンシップに参加して得たモノはなんでしょうか?

小手先のプログラムのテクニックではなく、エンジニアとしてのマインドや考え方を実際に働くエンジニアから学べたことはとても貴重な経験だったと思います。

大学生、後輩に向けて何かあれば一言よろしくです!

エンジニアという職に少しでも興味がある人、大学在学中に他の人とは違う経験をしてみたい方は、VALTでのインターンに限らず、実際の業務に触れることは今後のキャリアを考える上で非常に貴重な経験なので、積極的に行動してそのチャンスを自ら掴んでください。

小谷1
小谷2

ありがとうございました!また一緒に働ける日が来ると嬉しいですね!