Loading
2019.8.1

田植えキャンプに参加しました!

カテゴリー news, 課外活動

 

みなさまこんにちは。学生インターンの呉(お)です。

5月11日-12日でVALTメンバーで田植えキャンプに参加してきました!

今回参加したのは大人、学生、メンバーのご家族の計10人。10人乗りハイエースをレンタルして向かうは兵庫県は多可郡多可町です。キャンプの大目的は毎年お世話になっている岩座神(いさりがみ)の田植祭への参加です。

 

朝9時半に事務所に集合し、さあ出発!

道中、買い出しをしたりで5時間ほど車に揺られてやっと到着!

 

毎年初日の夜は他の田植え参加者の皆さんとBBQ。大自然に囲まれて美味しいお肉とキンキンに冷えたビールは最高でした。

 

お料理の腕がピカイチの東さんは得意のカレーを作ります。めちゃくちゃ美味しくて、こどもたちも大喜び!

 

たくさん食べて飲んで、キャンプの大本命である明日の田植祭に向けて今日はゆっくり休みます。

 

2日目は朝から田植祭が行われる岩座神の棚田へ向かいます!

日本棚田百選にも選ばれている岩座神の棚田ですが、先人が守り伝えてくれた棚田を貴重な遺産として次の世代に引き継いでいくことを目的として、1997年から棚田のオーナー制度を開始しました。行政、大学、企業、NPO、ボランティアなどの支援を積極的に受け入れ、自律的な村作り活動の一貫として行なっているそうです。

普段はインドアなメンバーが多いVALT一同ですが、この日は燦々と照る太陽の下、大人も子供もみんな泥んこになって一生懸命田植えを頑張りました!

裸足で突っ込む田んぼの中は、ひんやりとした独特の感触が五感を刺激します!

一仕事終えたあとは、お昼ご飯に美味しい地鶏と炊き込みご飯が待っていました。

素材の味が活かされた絶品です!

 

気づけばあっという間の二日間でしたが、壮大な自然の中で心も体もリフレッシュされました。

僕自身は初めてのキャンプ参加で、田植えをするのも小学生の時ぶり?でしたが、他の田植え参加者の方々との出会いやメンバーの意外な一面もみれたりとすごく濃くて楽しい2日間でした。

また来年の参加も楽しみにしています!!