【使ってみたぞ!!WordPressプラグイン】Social Metrics


んばんは。

 

イチローの4千安打に刺激され思わず名言を思い出した中定です。

『どんなに難しいプレーも、当然にやってのける。
これがプロであり、僕はそれにともなう努力を
人に見せるつもりはありません。』

その通りだと思います!!

さてさて、バルトで最近よく受託する案件、WordPressの便利なプラグインを
これから定期的にご紹介できればと思います。
誰かの「はっぴー」につながればいいな〜。

回ご紹介するのは「Social Metrics」

 

ソーシャルメディアが時流になってはや数年が経ち、広報面でも大きな効果が期待される今ですが、ホームページでもFacebookの「いいね」などのソーシャルプラグインを導入されている方も多いかと思います。

しかし、導入したのはいいものの、どのページにどれくらいの「いいね」が集まってるのか、Facebook、Google+などをまとめて一覧で見るのはなかなか難しい・・・

というより一覧でみて効果をみたい!!な〜んて話が社内であがりまして

はい、調べてみました。

んでさくっとありました。

なんてすごいんだ、WordPress!!!

その名も「Social Metrics」


アップ画面


全体像

今まで書いた記事のTwitterでのTweet数や、Facebookのいいね!他、Google+1などを管理画面で一覧表示してくれるWordPressプラグインです。最新ニュースなどのブログ記事や、各ページのソーシャルメディアの拡散の状態がさくっと見えちゃいます!!

対応しているソーシャルメディアも「Twitter」, 「Facebook」, 「Google +1」, 「StumbleUpon」, 「Digg and LinkedIn」とメジャーどころはカバーしてます。

社ホームページやプロダクトサイトで、ファンや拡散具合を集計するにはもってこいですね!!(バルトでも導入してるのはもちろんですがw)

 

これってほかのホームページのシステムで実現しようと思うと、意外にコストかかってしまうし、そもそも対応していないことも多い。

いいプラグインはだいたい英語ということが多いですが、英語ができればハードルはそんなに高くないはずw

日本語化対応もバルトで可能なので、もう怖いものなしです!!w

だまだSNSが広報で活用されているのでその効果を数値化し、次への試作へつなげることができるので重宝してます!!

 

どうか皆様のホームページ運用の参考になりますように!!